*シネモンドベストシネマ2018 ランキング&コメント紹介!

昨年シネモンドで上映された映画の中から皆さんの心に残った作品を選出する「ベストシネマ2018」。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! 今年もまた接戦でしたが、最後に抜け出したのは、観た人の胸に静かな余韻を残したあのおばけさんでした。

1位(24票)

 

美しい空虚。時間構成の巧みさに舌を巻きます(20代/男性)沈黙は金、シーツを被って目の穴だけというベタな姿がいるのに、とにかく詩的で美しく哀しく余韻が残る名作でした(50代/女性)ほぼ幽霊が側にいるだけという斬新な設定が素晴らしかったです。「死霊館」だとあんなに怖いポルターガイスト現象がこの映画だとなんだか幽霊が「ぷんぷん!」と怒っているように見えて可愛く見えました。(40代/男性)

2位(18票)

 

おにぎりで号泣、スニーカーで大号泣。光州の人たちの優しさが胸に沁みる。ガンホ兄貴も最高だけどユ・ヘジン兄貴の困り笑顔が最高(30代/女性)重い自国の暗部をコメディを交えて商業映画として成り立つ作品として世に出す勇気は凄い(50代/女性)韓国の歴史の物語でもあるけど後半のカーアクションがジェリー・ブラックハイマー映画みたいになるところがいい。良心だけでは良心作は観客に伝わらない(50代/男性)

2位(18票)

 

見ているこっちが緊張するわ!と思うシーンがたくさんあり、最後はちょっと切なく、飽きさせない展開が面白かった(20代/女性)思った以上にサスペンス映画だった(50代/女性)やりすぎ?!というくらい手に汗握るカンニングシーンの盛り上げに笑いつつ、タイという国の現在、高校生の彼ら彼女らが抱えている背景が胸に沁みました。どうかバンクくんに幸あれ。正反対の魅力の女の子二人も最高!(40代/女性)


4位(16票)

 

好きだということ。物を作るということ。信じるということ(40代/女性)負け犬映画(って言っちゃうけど)の傑作。私はこの手の作品に本当に弱い。マーク・ハミル◎(40代/男性)今年のオープニング大賞。創作は業であり呪いであり、でもやっぱり救いでもあるという。作り手の想いに泣けました。マーク・ハミルのキャスティングも深い(40代/女性)

5位(15票)

 

3人のかもしだすムードがとても親密で尊くてせつないかんじ。最後のシーンもとても良かった。あと静雄の座り方とか常に微笑んでるかんじが最高で、染谷くんのすごさを改めて思い知らされました(30代/女性)函館3部作が素晴らしかったので期待値最大で観ましたが全く期待を裏切らない、むしろそれを超えてくる作品でした(30代/女性)

6位(13票)

 

良い意味で期待を裏切られた(20代/女性)バリー・コーガン怖い!こっち見んな!あんな不味そうなミートソーススパゲティ見たことない!緊張感を煽りに煽るバイオリンの不協和音にもはや笑うしかない…。毎度絶妙なヤだみがクセになるヨルゴス・ランティモス監督作。次作はシネコンかあ…(40代/女性)不気味な緊張感に溢れている。けど笑える(50代/女性)


7位(12票)

 

すげえ、文学作品を映画にするとこうなるのか! (40代/男性) 甘美な悪夢にうなされる至高の映画体験(20代/男性) ??という感じで見始め、最後は何故か号泣。何だったんだ…

8位(11票)

 

スリリングな展開にウオーーてなりながら観進めていたら、とあるシーンで不意に泣かされた。私にとっては、この作品のジェシカチャステイン(の演技)こそがまじGODDESS(30代/女性)

9位(10票)

 

ダンガル きっと、つよくなる

これがきっかけでインド映画好きになって東京まで行くはめになったから(20代/女性)斬、映画館でしか味わえない、特に刀の音 (20代/女性)フロリダ・プロジェクトかつてTDLに行った時に感じた違和感を含んだ寂寞感、思い出しました (50代/女性) 教誨師ほぼ話している人と聞いている人が映っているだけで、あれだけおもしろいストーリーが作られる凄み。それは大杉連をはじめとするキャストの力でもあるし、自然に聞かせるセリフ回しの妙でもあるし、何よりこの作品の問いかけが誰にとっても逃れようのない関心のど真ん中を射抜いているからでしょう。今年一番だったと思います。(20代/男性)


*寄せられたコメントから

「まったなしの今の映画(40代女性)菊とギロチン再上映をたのしみにまっていた作品と、新作。この映画に出てくるご夫婦がとてもステキで、2人で生きていくってすばらしいことだなと思いました。人生フルーツ、そうあればいいなと(20代女性)人生フルーツ/しあわせの絵の具とてもエモーショナルな話なのに、ギリギリのところで誰にも感情移入させない感じが、ふしぎな気持ちよさというかあたらしさというか、それと相反する映像の美しさとのバランスとかも、とても良いなあと思って忘れられません(30代女性)あさがくるまえに最後に兄弟姉妹でゴゴゴゴ...と睨み合うシーンが最高に良かったです。元サヤのバッドエンディングなのに、なぜか爽やか(40代女性)犬猿」「カウリスマキが映さずにいられないもの(40代女性)(希望のかなた)」ここまで徹底的に"冷たい"映画は過去無かった気がする。絶対零度大賞を献上したい程の救いの無さに、心底まで冷え冷えさせられた。しかも昨今の報道からして、恐らく同じ扱いを受けてる子がそんなにも沢山…(涙)(50代男性)ラブレス「泥臭さの中に時々垣間見える美しいショットが印象的でした(20代女性)(止められるか、俺たちを)」とにかく全てが最高!ロックンロール万歳!雨のキスシーンに胸キュン、ラストのライブシーンは立ち上がりたい衝動に駆られた。ウィレム・デフォーの顔色の悪さが1番気になったけど(30代女性)ストリート・オブ・ファイヤーシネモンドに初めて来るキッカケになった作品。ダークファンタジーな世界観がすてきです。ショーのシーンも楽しい(20代女性)ゆれる人魚死ぬ男と死ねない男が一緒に「愛はかげろうのように」を口ずさむワンシーンに衝撃を受け、心掻っ攫われた。個人的近年観た映画ワンシーンベスト3内に入れたいワンシーン(30代女性)ビューティフル・デイシアーシャ・ローナン好き♬ 高齢独身の身としては、映画を観ていて身がねじ切られる思いでした。男ってやつは…(40代男性)追想何十年ぶりかの再見だったが同じ作品とは思えなかった。当時喧伝されていた映像美以上にボルヘスの原作の消化が見事(60代男性)暗殺のオペラ平成の「めぞん一刻」、死んだ旦那さんは最後まで顔を見せないし、朝倉あきさんの煮え切らないところは音無響子ぽいし、何より劇中「めぞん一刻」読んでるし(50代男性)四月の永い夢現存する最古のドキュメンタリー、になるのかな?映像とナレーションを観ているだけで、こんなに面白くなるのかな、と思った。編集ってすごいですね(40代男性)極北のナヌーク周囲のハマっている知人友人たちの気持ちが理解できた。私もちょっとハマったかも(50代女性)縄文にハマる人々内田慈さん大好き♪ 邦画で、このくらいのサイズでまとまっている作品が好き。EDのキャスト紹介もよかったピンカートンに会いにいく以前付き合っていた方と本映画上映中に鉢合わせし、劇中の恐ろしい展開よりヒヤヒヤを味わうことができました(20代男性)遊星からの物体X

*勝手に表彰部門から

主演男優賞:ハリー・ディーン・スタントン(ラッキー

主演女優賞:内田慈(ピンカートンに会いにいく

助演男優賞:マーク・ハミルブリグズビー・ベア

助演女優賞:イッサヤー・ホースワンバッド・ジーニアス※久々の妖精女優降臨です (´▽`)

新人賞:チュティモン・ジョンジャルーンスックジンバッド・ジーニアス

監督賞:清原惟(わたしたちの家

ベストカップル賞:南和行&吉田昌史(愛と法

なんでこうなったんだ賞:聖なる鹿殺し

ベストサントラ賞:君の鳥はうたえる

ベストLOVE賞:ア・ゴースト・ストーリーゴーストたち

ベストポスター賞:花筐』森泉岳土さんの漫画作品、その後ぜんぶ読みました。

雄弁な手元賞:教誨師』

ベストゆるキャラ賞:ブリグズビー・ベア(ブリグズビー・ベア

主演男優賞:教誨師』の大杉漣さん。本当に素晴らしかったです。

グッドスケジュール賞『聖なる鹿殺し』『ジュピターズ・ムーン』同じ週に1日1本づつ見たのですが同じ設定なのに全く違う話で驚愕!これを同時期に公開したのに拍手!

ダイヤモンド賞汚れたダイヤモンド』どこからも話題を聞かず、チラシとシネモンドのスケジュールのコメントだけでこれは面白そうと判断して見に行ったらドンピシャ!!ダイヤモンド掘り当てたみたい!ニールス・シュネデールは天使を封印して正解!

主演男優賞:シーツの中のケイシー・アフレックア・ゴースト・ストーリー

主演女優賞:ダニエラ・ベガナチュラル・ウーマン

ベストクラブシーン:ナチュラル・ウーマンパーティで女の子に話しかけるにはゆれる人魚

曲使いが反則で賞:"BURN" エリー・ゴールディング聖なる鹿殺し

ベスト小道具:ストーンヘンジスパイナル・タップ

ベストおつかれ賞:タリータリーと私の秘密の時間真相が分かった時ほんとおつかれって思った

主演男優賞:玉置玲央教誨師池松壮亮斬、井浦新(止められるか、俺たちを

主演女優賞:石橋静河きみの鳥はうたえる蒼井優斬、門脇麦(止められるか、俺たちを

子役(新人)賞:古川鳳羅泳ぎすぎた夜ファンティーヌ・アルドゥアンハッピーエンド南沙良、蒔田彩珠志乃ちゃんは自分の名前が言えない

監督賞:塚本晋也(+役者)斬、三宅唱きみの鳥はうたえる

ア・ゴースト・ストーリー』のゴーストに何か賞を渡したい……(笑)

主演男優賞:ソル・ギョング殺人者の記憶法全ての映画の主演はもうソル・ギョングでいいんじゃないかなって思わせるぐらい凄い。主演女優賞:ニコール・キッドマン聖なる鹿殺しいろんな意味でニコール・キッドマン最高、素晴らしい。助演男優賞:バリー・コーガン聖なる鹿殺しあの生気のない表情は一度見たら忘れない。スパゲティ盛り喰いするバリー・コーガン最高。助演女優賞:篠田麻里子ビジランテ麻里子様のカーセックスシーンはなかなか良かったと思う。目が離せないで賞:「A24」巷で話題のA24製作・配給の映画に今年は沢山心を掴まれた。最初と最後に出てくる「A24」の社名がどの映画タイトルよりも印象的だった気がする。今後も「A24」映画からは目が離せない。びっくり訳歌詞賞:ビューティフル・デイ』の「愛はかげろうのように」初めて訳歌詞を知り「そんな歌詞だったの!?」と衝撃を覚えた。帰宅して訳歌詞をググった人はきっと沢山いるはずだ。ベストライブアクト:ストリート・オブ・ファイヤーのエレン・エイム&ザ・ソレルズ「今夜は青春」の時は感極まって立ち上がり拳を振り上げたくなった。めちゃめちゃ最高に熱いライブシーン。ベストご飯映画:タクシー運転手 約束は海を越えてに出てくる食事全て。おにぎりもキムチもうどんも焼肉(だったかな?)も全てが美味しそうだった。韓国映画に出てくる飯クオリティはまじやばい美味すぎ。

*シネモンド開館から2017年までの上映作品も最も心に残っている作品は?

パターソンストーリーが希薄だからって、「何も起こらない」なんてことない。普通の人の普通の生活にもいろんな喜びと悲しみが、詩がある。自分の暮らしもまた、色鮮やかな物語に満ちているんだと、そのことに気づかせてくれた映画でした(20代男性)この世界の片隅に』はシネモンドで観ることができて良かったなと思っています。とても近くに感じることができたらからです。(40代女性)ウルトラミラクルラブストーリーはじめてシネモンドで観た作品なので(30代女性)瞳の奥の秘密衝撃の結末、な作が基本的に好きだが、その名に恥じぬ作は滅多に無い。しかし本作は、フランクダラボン監督の「ミスト」と並んで、そう名乗ってよい、稀有な作。しかもこれがアルゼンチン発とは…かの国の映画制作水準の高さを全く知らず、勉強になったことでも忘れらない1本(50代男性)トニー滝谷初めてシネモンドへ来て観た映画でした(30代女性)「『大いなる沈黙へ』。シネモンドでひっそりと静かに観ることができてよかった、シネモンドを愛する者のひとりでよかった、と心から思える作品です(『岸辺のふたり』と迷いました!)(50代女性)」「『恋する輪廻インド映画って面白い!って思えた映画。『チョコレートドーナツ最後の衝撃と余韻が今でも残ってます(30代女性)ホーリーモーターズたぶんシネモンドではじめて見た映画(40代女性)ヘヴンズストーリー 初めて映画に「殴られ」た。観賞後はしばし呆然として香林坊を彷徨していた(20代男性)ファニーゲーム全く救いようがない演出で胸くそ悪い。二度と観たくない!ということで忘れられない映画。これがミヒャエル・ハネケ監督作品の初鑑賞作品。苦手な監督なのに、それからも2、3作観てしまった…新作が出ても今度こそもう観ない!(…と思う)(50代女性)」「待ちに待った『クーリンチェ少年殺人事件』のスクリーン鑑賞。236分の長時間にも関わらず客席はなかなかいっぱいの人で埋まっていた。途中眠そうな人もいたけど、光と闇の美しいシーンの数々と若い少年少女たちの瑞々しさをシネモンドのちょうど良い空間で息を潜めながら2回観たのはとても心に残る思い出になった。またいつか観たいなぁ。(30代女性)」「最近の中からだと色々あって選びにくいので、トッドソロンズの『ハピネス』。これめっちゃ面白いって思って、「気になる映画はなるべく観よう」ってなったきっかけのような気がするので。(30代女性)」「リヴァイアサン波、漁船の音、どこからともなく現れるカモメの群れ、巻き上げ網漁、ひたすらホタテの身を剥く音、とにかく音の迫力が最高!不気味さも圧倒感も威圧感も凄かった…想田和弘監督のドキュメンタリーも良いんだけど、ヴェレナ・パラヴェル監督(え?女性監督だったんだ、さらに驚き)のこの撮り方に軍配!(50代女性)」

 

*シネモンドベストシネマ2017 ランキング&コメント紹介!

1位(25票)

 

まだ整理つかない想いを抱えたままで、それでも折り合いをつけて生きていく、曇り空が印象的でした(50代女性)乗り越えなきゃいけないというテーマではなく、乗り越えられないものを近い目線で観ることができたことが新鮮でした。灰色の海、雪の街中、映画に出てくる地域すべてが好感がもてた。ケイシー・アフレックの演技は主演男優賞を獲っても獲らなくても、すごく良かった(20代男性)乗り越えない辛さ、も選択していいと思える(20代)ケイシー・アフレックの抑えた演技に泣けた。単純にハッピーエンドにしてほしい気持ちもあったけど、そうじゃないからこそリアルでよかった(40代女性)

2位(21票)

 

ジム・ジャームッシュのこういう作品を待ち望んでいたんだよ〜(20代男性)なんだろう…とてもよい。。。(40代男性)永瀬正敏!それに尽きるんですが、アダム・ドライバーを見ることに対しても好感がジワジワと。。。 あの夫婦の地味にすれ違ってる感とバーでの会話が日常にスパイスが効いてる(20代男性)普通の毎日の中にある小さな幸せの特別さを感じた。観て以来、日記をつけるようになりました(20代女性)アダム・ドライバーが飄々と演じていたパターソンが愛おしかったです。犬の演技も笑えました(40代女性)ポストが毎日傾いている理由が明らかになったシーンに笑いました(40代女性)

3位(17票)

 

人生のみのり(70代男性)丁寧に生きることを心底感じることができた。自分の生き方を少し変えるくらい強いものでした(50代女性)音楽が素晴らしく、映像のささやかな豊かさを引き立たせていた。単なる豊かな生活とは、だけでなく、人生とは何か、という大きなテーマにも深く関わっていて、とても心にしみたし考えさせられた(20代女性)何でも創っていくところが見ていて楽しい(30代女性)ありがとう東海テレビ!(40代女性)こういう生き方ができたら良いなと思える優しい作品でした(30代女性)全てに対してていねいに生活すること、愛をもって1つ1つ思いを入れることを学んだ(30代女性)


4位(16票)

 

ぶっちぎり1位!自分の人生においてベスト10に入る映画が現れた。2人が手を取り合って逃げるシーン、同じシーンなのに第1部と第2部で心情も表情も違って感じとれるとこが凄い(30代女性)二部三部の展開、まさかのハッピーエンドに驚きました!やられた~!(20代女性)2017年のベスト!スッキと秀子、ふたりの愛と未来ある物語に号泣。実は一本筋の通ったヒーロー物であり、ロマンス物でした!(20代女性)画面の中のパースががつんときいていて、どのシーンを切り取っても美しいと感じた。観終えた後にポスターを見ると、二人の手がしっかりと握られている事に気付き、ぐっときた(20代女性)

5位(15票)

 

青春映画であって音楽映画であって人間ドラマで、ちょっとだけコメディも。 この映画ほど、人を愛する美しさ、人を思いやる優しさ、そして、人への限りない善意を感じた映画なんてないんじゃないかしら(60代女性)カントクの優しさが画面から伝わってくるような(30代)1回しか観なかったことを後悔しています。マレーシアの側面を知るほど、心に刺さります。タイトル通りの優しい歌が忘れられません(20代女性)宗教や人種がまじりあう,マレーシアの様子が新鮮でした。歌がよかったです(40代女性)マレーシア社会の多様性や複雑さに驚かされた(30代男性)泣きました。見てよかった(30代女性)

6位(14票)

 

暗くて見えなかった部分がこんなに美しかったんだと感動した(30代男性)面白かった……!!魔性の美少女最高でした!(30代女性)超時間たが観終わった後に、もう一回観直したい!そう感じさせる映画がコレでした(20代男性)「この世界は僕が照らしてみせる。」孤独な少年が懸命に捻り出した言葉は、大好きな女の子に、ついに届くことはなく。あまりにも痛切な映画だ(20代男性)映画史に残る名画をスクリーンで見られた喜びが大きい(30代女性)4時間の上映中ずっと息をひそめて瞬きするのも惜しいような気持ちでした。暗闇の中、小四が照らす懐中電灯の光を一緒に覗き込んでいたような…。(40代女性)


6位(14票)

 

本当に丁寧に丁寧に描かれた映画で、最初に見たときから何度も何度も見ても私の心をつかんで離しません。間違いなく名作中の名作だと思います(40代男性)間違いなく2017年のアニメ映画の中で一番素晴らしかった。3回観させていただきました。ありがとうございます(20代女性)

8位(13票)

 

フランスらしい!  女性が強く気持ちよい(40代女性)人の心の闇が一番怖い(30代男性)とても衝撃的。今までの映画とは全く違う(50代女性)イザベル・ユペールやばし。これからこの人を普通に見れないくらい強烈な役者さん。これぞ、覗いてはいけないものを見た感覚(20代男性)

8位(13票)

 

ケン・ローチ御大が引退撤回して再登板しただけの事はある、英国失業/貧困問題の闇を見事に映像化した作。主人公の行動が泣けました。パルムドールが理解不能な作に授与される年もあるけど、本作には大納得(40代男性)社会的弱者へのケンローチの深い眼差しを感じた(30代女性)


10位(11票)

 

とにかく最高でした!(20代女性)ラッセル・クロウとライアン・ゴズリングのコンビが最高に面白かったです。続編が見たいです(40代女性)最近LAコンフィデンシャルを見返したらおぉってなつながりを感じた。ライアン・ゴズリングのもっとこんな役見たい(40代女性)

11位(10票)

 

昨年一番笑った映画。あの痛いお父さんはわが身に跳ね返ってくるようで恥ずかしかった。具体的には言いませんが(40代男性)長尺だけど、いつしか映画を観ている感覚を忘れる。この映画が伝えたかった事、自分も損ないがちになっていることを少し感じ取ることができた(20代男性)

12位(8票)

 

ここでしか体験できない貴重な時間を過ごさせていただきました。ゆかりがある館ですので、監督の命日などにまたやっていただきたいです(40代男性)ノートを友だちの家に届けるだけの話が、こんなにソワソワドキドキで美しくも物悲しいのか!!友だちのうちはどこ?)(30代)


寄せられたコメントから

「クレヨンや絵筆のタッチそのままに動き出す絵が素晴らしい!(50代女性)怪物はささやくエレベーターから階段に続くシーンが大変素晴らしい(50代男性)イップ・マン 継承「内灘砂丘へは浅電で行ってくれ〜」と思ったのは私だけではあるまい(60代女性)美しい星ミニシアターの良さを感じられた映画。美男美女の危うい関係。切なすぎる。(20代男性)婚約者の友人イランの方々の会話がとにかく新鮮でした。今作も風刺たっぷりのパナヒ監督でした。(20代男性)人生タクシー「慎二と美香が、そんな真っ暗な“死”孤独を、優しさと誠実さで“生きる”青空に変えるラストが、とても清々しかったです。 生きづらい毎日だけど、嫌なこと、悲しいこともあるけど、そればかりじゃない。 思いもしなかった嬉しいことだってある。 二人が出来ることをして、二人であたりまえの生活をして、同じ方向を見て一緒に生きよう、って。 美香の頭を撫ぜる慎二、ありがと」美香の涙。これは、最高密度の純愛映画でした(60代女性)夜空はいつでも最高密度の青色だ「SFサスペンスだと思っていたらハードSFサバイバルアクションでいい意味で期待を裏切られました。ノミオ・ラパスの8役(7役ではない)の演じ分けにも感嘆。(40代男性)セブン・シスターズ「心温まるお話や時代を反映した映像など、すべてがとても美しかった(20代女性)ユーリー・ノルシュテイン特集「エル・ファニング最高!と言っている人々がいる理由がわかりました。エル・ファニング最高!(30代女性)ネオン・デーモン「ヘイリー・スタインフェルドがかわいすぎだったのと自分の思春期の頃を思い出して胸が痛くなったのと同時に笑えたし最高の脚本だった。(40代女性)スウィート17モンスター「あほみたいな三日間が永遠の輝き。(40代女性)エブリバディ・ウォンツ・サム!!「恋人の女性がきっと死んでいるのだろう、とわかってても最後のシーンで確信を得たとき鳥肌がたった。残像が強く残りすぎた作品でした(20代女性)ダゲレオタイプの女「ジェイク・ギレンホールの破壊っぷりは、さすが、やり切っちゃう役をやらしたら、右に出る者なし(50代女性)雨の日は会えない、晴れた日は君を想う「タイトルにひるまずみんな見て!(40代女性)㊙色情めす市場「個人的に、今年No.1。予備知識なしで観たので、いろいろ予想を裏切られ、前半で一気に引き込まれた。構成とか展開とか、別に珍しくもないのに、観る映画によってどうしてこうも違うのか、と考えさせられた。今年唯一パンフを購入した映画。(40代男性)灼熱「絶対に見られないと思っていたので、上映が決定したときは、本当に小躍りして喜びました。レア度でいうと、堀禎一監督の遺作「夏の娘たち ひめごと」と迷いましたが、こちらはDVDも出ているので、「SHARING」に一票。(40代男性)SHARING「デヴィッド・ボウイの衝撃映像!!にビックリしている間に終わってしまったのですが、切なすぎる宇宙人の事がなんだか忘れられません。(30代女性)地球に落ちてきた男「賛否両論かも知れないけど、海に潜りたくなくなる素晴らしいオチ(50代男性)海底47m「『じゃどうすればよかったんだよ!』と主人公でなくても思ってしまう映画。韓国って・・・。と思ってしまう映画。(40代男性)The NET 網に囚われた男「旧ユーゴの悲劇を形を変えて、こういう二本の映画の形であらわした力量に感心。(『汚れたミルク あるセールスマンの告発』と併せて)(50代男性)サラエヴォの銃声「もう二度と味わうことのできない永遠の夏。キラキラしていて複雑で無敵で悲しくて最高だった。(20代)キングス・オブ・サマー「ラストシーンの格好良さったら。。。。(50代男性)ブルーに生まれついて「出演しているヒトが、皆愛おしく言葉が深かった。心に響く。(40代女性)猫が教えてくれたこと「自分でもなぜだかわからなくて、うまく説明できないのですが...昔住んでいたアパートの匂いを強烈に思い出させる、不思議な作品でした。(30代女性)だれかの木琴「まさかの娯楽作。不謹慎って言われそうだけど。(40代男性)全員死刑「ゾンビ映画に全く新しいオチが!(50代男性)ディストピア パンドラの少女「人生において退屈な映画というのは何本かありましたが、最初から最後までモノローグのみで映画を作ると頭痛とめまいがするくらい苦痛という事を教えてくれた作品。テレンス・マリック作品は自分に元々合いませんが、ここまでキツかったのは初めてです。逆に心に残りました(笑)(40代男性)聖杯たちの騎士

勝手に表彰部門から

ベストアクター賞:エル・ファニングネオン・デーモン好きな作品だらけで目が離せない

主演男優賞:ケイシー・アフレックマンチェスター・バイ・ザ・シー)(3)

      ゴーラン・マルコヴィッチ灼熱

      リリー・フランキー美しい星

      浅野忠信幼な子われらに生まれ

      エミール・クストリッツァオン・ザ・ミルキー・ロード

      ジェイク・ギレンホール雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

      マイケル・キートンファウンダー

      ドニー・イェンイップ・マン 継承(あんな動ける50代いない)

      イーサン・ホークブルーに生まれついて

      セルゲイ・ポルーニンダンサー、セルゲイ・ポルーニン

主演女優賞:ノオミ・ラパスセブン・シスターズ)(3)本作は彼女のための映画でした。「プロ

      メテウス」ではピリッとしませんでしたが、本作でファンになりました。/監督の手柄

      もあるのだろうけど、7人並んで一瞬でキャラクターを判別できたのは彼女の力

      イザベル・ユペールエル ELLE)(3)

      ヘイリー・スタインフェルドスウィート17モンスター)(2)

      ティハナ・ラゾヴィッチ灼熱

      キム・ミニとキム・テリお嬢さん

      石橋静河夜空はいつでも最高密度の青色だ

      のんこの世界の片隅に

      芹明香㊙︎色情めす市場

      ロミー・シュナイダー追想

      ジャクリーン・ホセローサは密告された

ベストカップル賞:津端夫妻人生フルーツ

         ジョエル・エドガートン&ルース・ネッガラビング 愛という名前のふたり

ベストソング賞:「Greatest Love of All」ホイットニー・ヒューストン(2)

         とある映画の中で親子による合奏で熱唱されています。昨年、一番笑いました。

        「教えてよカメジロー」ネーネーズ米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー

          政治家が歌になるってすごい

魔性の美少女賞:小明(シャオミン)牯嶺街少年殺人事件

ベストセリフ賞:入絵加奈子の「っしゃーー!」全員死刑

ベスト全裸賞:ノクターナル・アニマルズ』オープニング

ベストタイトル賞:たかが世界の終わりキングス・オブ・サマーこころに剣士を

ベストポスター賞:牯嶺街少年殺人事件

ベスト予告編賞:バンコクナイツ夜空はいつでも最高密度の青色だDARK STAR

        『世界でいちばん美しい村海辺のリアブルーに生まれついて

謎で賞:パーソナル・ショッパー

はらぺこオブザイヤー:イップ・マンに出てきた屋台の焼き菓子(?)すごい食べたかった。

見逃しオブザイヤー:セールスマンお嬢さん俺たちポップスター

どれも面白かったでした賞:ロマンポルノ・リブート』どれも素晴らしかった

コップバリバリ痛いで賞:アシュラ

「やられた!」で賞:皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグこれは日本がやらないかんでしょう。

こんな素晴らしい映画今まで見ていなかったんだ賞:スモーク

 

パルムドッグ賞:マーヴィンパターソン』(3)

パルムキャット賞:サイコパス猫が教えてくれたこと

*シネモンドベストシネマ2016 ランキング&コメント紹介!

1位(39票)

 

今期ベスト1でした。戦っている場面の戦争映画より戦争を身近に感じた。皆に観てほしい(30代女性)この映画を見られるこの時にうまれてよかった(20代女性) 色んな人に観て欲しいと、人生で初めて思いました(30代) 戦時下にありながら、毎日の食事の心配をしながら普通に生活している人々の姿が時にユーモラスに描かれ印象深かったです。空に浮かぶ戦艦と跳ねるウサギの場面は、アニメーションでしか表現できないと思いました(40代女性) このすずさんの淡々とした日常とそこに起きることが今年1番の「事件」でした(50代男性)まだよくわからない(20代女性)

2位(27票)

 

映画もサントラも本当にすばらしかったです。ジョン・カーニーの他の映画の中でもベストでした。2回観ましたが何度でも観たいと思いました(30代男性) ラブストーリーかと思いきや家族それぞれの再生の物語。劇中の曲全てが最高(30代女性) 歌が良くてサントラたくさん聴きました!(20代女性) 音楽を作ったことのある人にしか分からない、最初にオリジナルの曲を作る過程の感覚が完璧に描かれていたのがすごい。劇中の楽曲も兄や仲間たちのキャラも最高でしたが、ヒロインがお飾りでなく、アートに真摯な人間として描かれていたところがとても良かった(30代女性)

3位(19票)

 

葛城家に悪人はいるのか? 多分居ないでしょう、でもなんでこんな事になっちゃうんでしょうか、はっきりしたキッカケもなかったはずなのに…そして彼にも共感できてしまう…(10代男性) 幸せってなんだろう(40代男性) 三浦友和を始め演技陣全員が見事な出来。エンディングは不思議と監督の前作「その夜の侍」を思わせる構成だったのが印象的でした。あれは一種の"救い"なのか?(50代男性) コンビニ弁当ばかりを食べる葛城家の風景は歪んで見えて、温かいご飯を家族みんなで食べる事は大切なんだと思わされた。三浦友和がとにかく怖い(30代女性)


4位(16票)

 

人間の本質を考えさせられた。自分もヒトラー信者になっていたかも…(20代女性)時代錯誤なヒトラーが滑稽なのに、現代人に受け入れられていく恐ろしさがじわじわきました(30代女性) ブラックユーモアから今につながるおそろしさ。うーん(60代女性)

5位(15票)

 

愛するものを喪っても、愛が信じられなくても、愛を拒絶されても、人は誰かの言葉が一筋の光となって、また前を向いて生きていけるんだと思った。泣いて泣いて、そして日常に戻った彼に差し込む、運河の陽の光が忘れられないです(60代女性)

6位(13票)

 

ゾンダーコマンドを初めて知りました。見ることができてよかったです(20代女性) 音がとても怖かった...(20代男性) カメラワークがまず新鮮でした。出演者の演技も素晴らしい。人間の歴史には知らないことだらけ。焦点の当て方にも感心しました40代女性)


「ふたりとも愛らしい!!!!絵柄も個性的で観ていて楽しかった。シアーシャがうちの妹と似ている、、、、(10代男性)ソング・オブ・ザ・シー 海のうた光り輝く髪をなびかせる姉妹たちのそれぞれの選んだ道に苦しくて胸が痛くなり、そして解放される(30代女性)裸足の季節最初から9割までは最高の映画。いらんことすんなと思いました。それさえなければかなり上位の映画(40代男性)神様の思し召しラストシーンからのエンドロールがすごい。あそこの流れを思い出すだけで泣ける(30代女性)山河ノスタルジアケビン・ベーコン最高傑作の謳い文句にたがわぬ力作。「お前らわかってんのか、それはコップ・カーだぞ!」(40代男性)コップ・カー今年のシネモンドさんで上映された映画では珍しくのんきに観ていられた映画。こういうのも観たいですね(40代男性)ミラクル・ニール!バツグンに面白かった(50代男性)START LINEこの映画の静と動は、まさしく彼の破滅型人生のようで不安と自信、卑屈と傲慢、依存と自立、詩的な知性と攻撃的な感性のせめぎ合い。同時に、激流のようにほとばしる言葉に翻弄されるトマスと、それらの複数の言葉を削除する理性的な親友であり父であるマックスの対比に目を奪われました。ラストの帽子を置くところは、ただただ涙でした(60代女性)ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ渋すぎる(60代男性)黒衣の刺客今年の一番でした。素晴らしい音楽、素晴らしいドキュメンタリー。知らない歴史と現状にも驚かされました。1週間のみの上映はもったいないです(40代女性)ソング・オブ・ラホールドタバタが繋がって集まるのが最高に楽しい映画でした!ラストのまさかの彼も笑(20代女性)マイ・ファニー・レディ残り30分間で驚くわけがないと思ったら、ほんとに驚いた。ひっと声が出た(20代女性)シークレット・アイズ初めてのシネモンドで観た映画。とにかくキュートなストーリー。セットも音楽も素敵だった(30代女性)ビューティー・インサイド最後の10分程であっと驚いた!これって活劇じゃん!コーエン兄弟がすすめるわけだ(男性)ディーパンの闘い美しい人間の生き方に魅入られました(20代女性)氷の花火 山口小夜子小さいころから好きだった成海璃子さんが、成長したな、と(40代男性)無伴奏ハートウォーミングな良作。これぞ映画といえる素晴らしい作品。予備知識なしで観たので、素で面白さを感じ取れた(40代男性)バベットの晩餐会福島のことを嘘いつわりなく語る農家さんと東京の若者の素直なことば。親の自死をこえて大地を受け継ぐ決意。その姿の強さ。一緒にとりくむ母親の姿に打たれました(60代女性)大地を受け継ぐ川は下るより上れ!(40代女性)フィツカラルド負のループから抜けられない感じが最高に鬱々しい(30代女性)マジカル・ガールとぼけた絵ととぼけた言葉は好き嫌いが分かれると思います。南米らしい鮮やかな色使いと陽気な音楽に乗せて、貧困問題や環境破壊問題が胸に刺さりました。最後に見えた希望もまた美しかったです(30代女性)父を探して今年は麻薬カルテル映画が、結構多かった気がする。で、そのほとんどでベニチオ・デル・トロが怪演をみせていた。本作では悪役。怖かった(40代男性)エスコバル 楽園の掟あのおじさんにもう一度会いたい!(20代女性)写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと他劇場で見たスポットライトと合わせてジャーナリズムの光と影だなと思い、とても考えさせられました(20代女性)ニュースの真相なかなか会えないけど、心がどんどん繋がっていく二人にキュンとしました。水上小学校の生徒の素朴さを含め、純粋ですがすがしい空気を感じました(30代女性)すれ違いのダイアリーズ過去と今の境目の混沌とした幻想的なイメージが、とても美しかった。“今”を受け入れた彼が指揮する『シンプルソング』の壮大で美しい調べに涙が止まりませんでした(60代女性)グランド・フィナーレ

*シネモンドベストシネマ2015 ランキング&コメント紹介!

1位(32票)

 

自分も昔音楽やってて共感することも多く、心をハンマーで叩かれたような衝撃を受けました!(20代男性)

 映画館で観て良かった。とんでもない映画でした。(30代女性)

音楽業界側でも喧々囂々の議論になった程でした。中で登場する実名JAZZメンを知ってただけに尚更感慨が。(50代男性)

パワフルで壮絶なバトルに驚かされました。思わず声をあげてしまったシーンも。そんなこと初めてです。(50代女性)

2位(27票)

 

間違いなく2015年でいちばん面白い作品やと思ってます。今までの安藤サクラさんが演じてる役は、いかにもこの人がやりそうだなって感じの役だったんですが、この作品はそんなこと全然思わないくらい一子になりきっていました。バナナマンが弁当を捨てた後のサクラさんのアドリブがすごく好きです。(20代女性)

安藤サクラの凄まじいほどの役作り、演技。ストーリーもよかった。(40代女性)

安藤サクラさんの女優魂を改めて感じた。泥くさい雰囲気が良かった。(10代女性)

3位(26票)

 

観終わったあと、しばらく打ちのめされた感覚が抜けませんでした。(30代女性)

この歳になってトラウマを映画で植え付けられると思っていなかったです。本当に恐ろしい体験をさせてもらいました。(20代男性)

とにかく監督の執念と作品の中の登場人物の業が画面から沸き立ってくるような映画だった。(40代男性)

難題材を、よくぞ映画化に漕ぎ着けた。監督挨拶の回で拝見しましたが、本館から全国スタートでよかった!(50代男性)


 互いに少しずつきっかけを与えて助け合う姿に、はっとさせられました。ラヴリー。(30代女性)(パレードへようこそ 二階堂ふみちゃんの色気に鳥肌がたった。(10代女性)(この国の空 好きには生きていけない!(40代女性)フレンチアルプスで起きたこと)」『百円の恋』と併せ技で、安藤姉妹が持ち味全開&絶好調な暴れ捲くり感が出ていて最高でした。次も頼む!(50代男性)0.5ミリ)」汚らしいのに美しくて、斬新でした。(10代男性)薄氷の殺人)」2015年のシメにあたたかい気持ちにさせてもらいました。ダンスと歌のシーンが特に最高。大好きなベルセバの音楽もよかった。(20代男性)ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール)」今まで全然気にしていなかったことに心を向けさせてくれた作品でした。 こういうパワーを感じられる作品がもっともっと増えてくれればいいと思います。 今年の夏は辺野古に行ってみます。(20代男性)戦場ぬ止み一週間引きずりました。(20代女性)神々のたそがれ中学生の頃の不安定さがみずみずしいのに、どんどん謎が深まっていくところに引き込まれました。ちなみに、共犯の読み方は(にんじん)の発音が正しいのでしょうが、私はどうしても(ピーマン)の発音で読んでしまいます。この意味がわかる人は仲間ですよ。(30代女性)共犯久しぶりに映画館で2回観た映画。それぞれの立場に気持ちを寄せてみることができ、泣きながらみました。(40代女性)みんなの学校新しい才能に出会えた喜び!(40代女性)ザ・ヴァンパイア 残酷な牙を持つ少女オープニングから笑いっぱなし。最高のバカ映画でした。(20代男性)/人数は少なかったですけど、何人かでポップコーンを食べながらのB級、楽しかったです!!(20代女性)ゾンビーバーバーチャルリアリティの技術進歩のニュースを見るたび、この映画がよぎります(20代女性)コングレス未来学会議愛さえも誰も救わない。手話だけで交わされるやりとりが隔絶した若者の姿を際立たせる。シンプルだが確かな画面構成が全編貫き通されている。(40代男性)ザ・トライブアムステルダムに行きたくなりすぎて悶えました。メンノさんファンクラブ。自分が好きなものに対するあの姿勢、見習いたい。(30代女性)みんなのアムステルダム国立美術館へ存在していることが奇跡のような映画。登場人物たちはキャスティングされて演じているような完璧な場面がいくつもあり鳥肌立った。(40代男性)ルック・オブ・サイレンス 菊池亜希子は全くノーマークだったが、「海のふた」と併せて中々グッとくる演技をしますね。今後も注目します。(50代男性)グッド・ストライプス日本の絵本とは違う、セレスティーヌがアーネストを守ろうとするところが新鮮でした。(10代女性/中学生)くまのアーネストおじさんとセレスティーヌイタリア映画の魅力はやっぱり褪せていなかった。淡い夢のような人生をそのまま受け入れて生きていくような人々の姿!(40代男性)夏をゆく人々ぐにゃぐにゃ世界観に引き込まれて心地よかった。(30代女性)嗤う分身

*シネモンドベストシネマ2014  ランキング&コメント紹介!

1位(34票)

劇中の歌が素晴らしかった。幸せな3人のシーンが逆に後の悲劇を予感させて切ない。アランカミングの笑顔やセリフから目が離せなかった。

 

マルコの生涯ほど残酷で清らかなものはない。チョコレートドーナツ=毒であり癒しである、そのことを忘れたくない、と心から思う。

 

これが現実にありえる状況だとおもうと、とても考えさせられる映画でした。自分の部屋があると知ったときのマルコの表情がとても印象的でした。

2位(22票)

ダントツに今年No.1!心にずっしり重くのしかかるような映画にもかかわらず、ラストでは何故か清々しいような思いに。

 

役者さんがスバラシイ!!

 

日常にある困難を淡々と切り取り、それらを梃子のようにして美しいラストシーンに導く力強い演出。

 

痛い! 痛い! 痛い! でも秀逸、素晴らしい‼ 綾野剛と池脇千鶴の憂いがしみてしみて、本当に辛く、人生を考えさせられました。

3位(20票)

3時間、アデルと同じくエマに恋し、夢中になり、失った…。観終わった後の喪失感がリアルすぎた!!!

 

とにかく素晴らしかった。基本邦画しか観ないのですがこれは予告の時から絶対観ようと思っていた。涙が止まらなかった。


映像ばかりでなく精神的な描写が素晴らしい!女同士の恋愛も男女間の恋愛も、同じなんだなとつくづく感心。細かい表現は圧巻だと思います。

  

ショッキングで美しい~!


見終わったら常識とか良心とかもどっかにいったような100歳の華麗なる冒険)」「ラストの電車のシーンが、好き。私も浪人を体験していたので、すごく共感してみれた。ほとりの朔子)」「

ピエール!きみはどうしてそうまでしてイヴに奉仕するんだい?と本人に問いかけたい。イヴ・サンローラン)」任侠物がボーイズラヴという視点を学んだ新しき世界)」美術系カップルにはリアルすぎるキューティー&ボクサー)」「美しく、愉快で、愛に満ち満ちていて、だからこそ切なくて孤独で救われなかった。ゴンドリー監督のファンですが、今作はとびきり素晴らしかったです。ムード・インディゴ)」落語のように、人間を愛情持って描いているので、心が温まった。そしてやっぱり最高のコメディだった。ジゴロ・イン・ニューヨーク)」文句なしにおもしろい。後でぐっとくる。罪の手ざわり)」オランダ映画らしいオランダ映画。相も変わらず勧善懲悪を拒むひねくれようは健在なり。人生はマラソンだ!)」親への自分の接し方を考えなおした。テーブルを拭く母の姿が美しくてかなしかった。母の身終い)」こういう俊逸なアクションものが、よくシネコンにもっていかれませんでした。(まぁ「96時間」も最初はそうだったけどね)友よ、さらばと言おう)」一番心にズシンと残っている。とにかくスクリーンに目が吸い込まれた。彼女の表情、ラストの父の表情がナチュラルすぎて、見入ってしまう。惹きつけられた父の秘密)」最初の顔ドアップの印象が忘れられません。あれをスクリーンで観られたのは嬉しかった。めまい)」ジム・ジャームッシュというよりゴダールを思い起こした。飄々とした感じとモノクロにもかかわらず美しい街並みが印象的。コーヒーをめぐる冒険)」めっちゃよかったのに邦題がちょっと…だからあんまり話題にならんかったんちゃう?あなたを抱きしめる日まで)」部屋のセットの世界観がとにかく居心地よさそうで、あんな部屋いいなと思った。基本夜のシーンだけど、その夜の映し方が落ち着いて、ずっと見ていたくなった。オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ)」『フューリー』や『ヒトラー、最後の一二日間』とかといっしょに見るととても楽しめる作品ですね。道行く人たちにもそれぞれの人生があり、膨大なドラマとストーリーを抱えて生きているということを改めて思い起こさせてくれた作品です。人にはお勧めしようとは思いませんが僕は大好きですね。さよなら、アドルフ)」

*シネモンド ベストシネマ 2013!

第1位(19票)※同票2作品

 

「きっと、うまくいく」

 

「インド映画、3時間ということで誰に勧めても敬遠されるが、映画の面白さが全面に詰まっている。ここ10年くらいでも5本の指に入る傑作です。主人公のインドのエミネム(アミール・カーン)最高」

 

「もらとりあむタマ子」

 

「自分にもあった、どうしようもないけどきっと必要だった時期を思い出させてくれる、愛しい映画でした」「生々しい日常風景が面白かった。前田敦子さんと康すおんさんのやりとり、すばらしい★」

「きっと、うまくいく」

「現在と過去が同時に進行していて、話が伏線として重なっていくところが面白かったです。歌いっぱい、笑いいっぱいのインド映画でした!」「心にひびき、なおかつとても楽しめる作品である :)  もう一度見たいです」「ボリウッドの出会いは衝撃的でした…あのダンスシーンを観たとき、私の中に何かが走った」

 

「もらとりあむタマ子」

「前田さんファンなので『タマ子』を観たとき、観客のクスクス笑いが聞こえて劇場内が暖かい空気に包まれたのはある意味衝撃でした。こういう映画の楽しみ方もあるんですね」「友達が誘ってくれて、本当に面白いの?と疑問に思いつつも行ってみたら、めちゃくちゃ面白くて、沢山笑って素敵な時間を素敵な時間を過ごせました」


第2位(18票)※同票3作品

 

「愛、アムール」

「すごく重かった…忘れられない」

 

 

「地獄でなぜ悪い」

 「園監督の狂気の映画愛が爆発してしまった傑作だと思います」

 

「ホーリーモーターズ」

 「とにかくかっこよかった。ラストの歌とインターミッションの演奏で泣けました」


シネモンドでの思い出

15周年を記念して、インターネット投票のほうで「あなたのシネモンドでの思い出を教えてください」というアンケートを行いました。読みながらしみじみ懐かしく、嬉しくなるようなコメントがたくさん。本当にありがとうございました。そのなかから、いくつかを抜粋して掲載します。

 

「『ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ』で、女性スタッフがヘドウィグのコスプレをしてチケットをもぎってくれたこと!美しかったです!『ロッタちゃん』で、バムセのぬいぐるみを買い逃したこと。いまだに残念。。『歌え!フィッシャーマン』、歌声が素敵だった」

ヘドヴィグのコスプレをしてた美女スタッフは前支配人・現芸妓の笑弥さんと今は東京で3人の母になったMちゃんですね。なつかしい!

 

 

「『トリノ、24時からの恋人たち』を高校生の時に初めて見に行きました。影響を受けてイタリア語の勉強を始めた思い出深い作品です」

映画きっかけでその国や文化に興味をもってもらえると本当に嬉しいです。美しいトリノの街が印象的な映画でした。主人公が働いている映画博物館がほんとに素敵で!私も行ってみたいです。

 

 

「白人男性とその友達が、こっそりスタッフに頼み込んで、映画終了後に日本人彼女へのプロポーズ動画を流した出来事が忘れられない」

これは本当に忘れられません!みんなでドキドキしながら見守りました…。彼女の「Yes」に居合わせた他のお客様たちも大喝采。もらい泣きしてた方もいましたね。。

 

 

「忘れられないのは、ダーレン・アロノフスキー監督の『π(パイ)』。その日の最終上映だったにも関わらず、高校生ぐらいと思しき女の子が3人で観に来ていたのが今考えても謎です。こんなカルトな映画を観る女友だちが石川に3人も集まるだけで奇跡とさえ思いました」

イイ話です。。昨年、高校生料金を500円にしてから制服姿の子たちが連れ立って来てくれることが増えた気がします。ここで観た映画のこと、ずっと覚えててくれるといいなー。